2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
フォト
無料ブログはココログ

2012年12月31日 (月)

何年ぶりかの紅白

本当に何年ぶりか思い出せない程久しぶりにNHKの紅白歌合戦を最初から見ています(^_^;)
まだ途中ですが、訳解らん歌手のオンパレードとメドレーばかりで面白くない
おかげで、井岡のボクシング見忘れてしまって少々後悔しています(--;) ウ
ただ、二つ感心している部分がありました。
その一つは、セット無しでも立体的且つ幻想的な効果を生み出すバックスクリーンは、最初の後光から感心させられました。
あれなら、馬鹿げた大道具衣装は要らないはずが・・・一人いたな(爆
それともう一つ、ルミカライト?サリューム?なのか解りませんが、一斉に色変化が起こる仕組みが気になります。
どうやっているのか?知りませんが、あれなら文字やキャラ、波なんてのも可能ですよね(^.^)期待したい
中身はつまらないけど、違う意味で新鮮かな?

現在最も良かったのは、外部チームとは思えない切れの良い動きのディズニーキャラでした(^_^;)\(・_・) オイオイ

追伸
なんだかんだで見終わってしまった(爆
追加で記憶に残ったのが、色物アイドル、ももクロの頑張りと、美輪明宏の妖力あふれる存在感です。
今回歌われた「よいとまけ」等、この当時の歌は、あんぐらも含め時代を反映した内容が多く、名曲なのに軒並みNHKでの放送禁止になってしまっています。
調べれば、何で?って思う程知っている曲が多いと思いますが、地上波では駄目で衛星波ではOKってのも有ります。
これを切っ掛けに、来年の紅白で名曲復活が増えるかどうかは不明ですが、見直されて隠れた名曲が世に出てくる事を望みます。
あ、さぶちゃんの紙吹雪で、鼻に栓がされないか?心配でならなかったのは?σ(^◇^;)だけでは・・・。

今年も一年、駄文につきあって頂きありがとうございました。

2008年1月14日 (月)

ヤッターマン復活!

08011418 伝説のアニメーション『タイムボカンシリーズ』第2作目として、フジテレビ系で1977年1月1日から1979年1月27日まで放映されたあの「ヤッターマン」が現代風にリニューアルされて2008年1月14日の19:00に、日本テレビ系で放映されました。
このアニメーションは、正義のヒーローよりも、ドロンボー一味、三悪人の存在とチョイお色気満載のドロンジョ人気が高く、お決まりの展開でありながらそのキャラクターの味付けに長期に渡る人気アニメーションとなったと言って良いのではないでしょうか?
それだけに、リニューアルされた「ヤッターマン」がどうなっているのか?
ファンの一人として見ない訳にはいきません(^_^;)
主題歌は、アレンジのみで、五月蠅くなく良いと思います。
やはり一番気になったのが声優でしょうか?
ドロンボー一味、三悪人がそのままだっただけに、特にヤッターマン1号・2号が旧作のイメージと頭の中で格闘が始まりなかなか治まってくれませんでした(--;)
まぁ、これだけは慣れれば済むと思います。
絵もとても綺麗ですし、アニメーション技術の進歩を実感させられますが、やはり内容は、現代のゴールデンタイムを任せる程のインパクトは感じられません
従来も18:30~19:00でしたし、もっと引き込む物がないと辛いです(--;)
リニューアルとしては、とても良くできているだけに、新たな伝説を打ち立てる為にも、今後の展開に期待するしかないでしょう。

2006年5月29日 (月)

ウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」

06052901 すでに一部では有名な話で、円谷プロダクション制作のウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」は、その登場する被爆星人(スペル星人)の存在が問題となり封印され現在では放映どころかメディア化される事も無くマニアの中でだけ語られるだけとなってしまっていました。
ただ、このような事は珍しい事でもなく、最近ではTV版ブラックジャックの第3話が新潟県中越地震への配慮で封印されたままです。
また、封印されなくてもその中の台詞だけ無音となってしまったりして、見るも無惨な作品になってしまう事もあります。
そんな大人の事情?なウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」がネット配信されていました。
どの様な形で表に出たのかは不明ですが、興味があったら見てみましょう
曰く付きだけに何時まで有るのか・・・

YouTube - ULTRA Seven EP12(1 of 3)
YouTube - ULTRA Seven EP12(2 of 3)
YouTube - ULTRA Seven EP12(3 of 3)
ウィキペディア[ウルトラセブン]
ウルトラセブン 第12話について