2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« マスク会食?( ̄∇ ̄) | トップページ | 据え置きMojoの発熱対策 »

2020年11月24日 (火)

NASに意味不明のエラーが

最近、急になんだけど、NAS(LinkStation LS510DGシリーズ)にエラーが表示されていて、その対処に困ってるんです。
内容は「通信エラーが出てます・・・」な感じなんだけど、NAS共有フォルダは問題なく参照できるし、どの端末からでも問題なく良き書きできちゃう??
でも「Navigator2」では“!”点きっぱだしWeb設定開くと「改善されない場合サポートに問い合わせ・・・」としつこい
だからって、サポートに問い合わせても、お決まり確認の回答だけでこれっと言ったのが無い(--;)すでにやってるって
とにかく最近急にってのが気になる点で、PC廻りの環境にこれと言った手を加えていないので、やらかした感が全くないんだなぁ
試しに「Navigator2」を最新の物入れ替えたら「通信エラー:共有フォルダーのパスワード保護情報の取得に失敗しました。エラー情報を取得できませんでした。」に中身が変化した(!o!)オオ!
こうなったら、ファームウェアも更新したろとダウンロードしたけど、何回試してもファームウェアの更新が出来ないっす(T_T)なじぇ?
とにかく通信エラーってだけで、動作に異常は来たしていないのが微妙なんだよなぁ
最悪HDD交換してみるぐらいしか思いつかないんだけど、どうしよう
とりあえず、バックアップ取って、初期化試して様子見るかな(--;) ウ
初期化は、LinkStationのWebメニューで可能だから、さっさと試したけど、結果は全く変化無し・・・
う~ん、HDD交換してみっかと分解して、手元に余ってたHDDと入れ替えて、これまたWebメニューで初期化して見たけど、結局何一つ変化無し
ファームウェアの更新が出来ない事が根本の要因なので、NASが故障していると決定!(^O^;)vイェ~イ
これから始まるマンデーセール?にNASが出てくれないかな?っと期待して週末まで様子見ます。
とりあえず、デュアルコアを狙っているのと、BUFFALOの新しいのは、変な癖を持っていて評判良くないし、改善の様子は無さげなので、今度はI/Oに戻る予定ですσ(^◇^;)

Nas2   Nas5
「Navigator2」を最新の物に入れ替えたら、エラー内容が少し増えた(!o!)オオ!

Nas6
Web設定メニューに入ると、サポートセンターに問い合わせしろと

Img_1655
LinkStation分解したら、うるさいHDDは東芝だったっす、納得

Img_1657_20201124163301 
余ってるHDD交換して、Web設定立ち上げると初期化する事が出来ます

Nas4
HDD交換して初期化してもやっぱエラーが(--;) しかも意味わかんないしぃ

« マスク会食?( ̄∇ ̄) | トップページ | 据え置きMojoの発熱対策 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。同じ症状で悩まされたものです。
当方では、BD1500HというNEC製の古いルータに接続していた時に発生していました。
そのままでも使えているので気になりながらも使っていましたが、
Buffalo製の無線機能付きルータに買い替えたところエラーが出なくなりました。
ルータとLinkStationの相性なのかな?と思っています。
もしくは、NEC製ルータのファームウェアのアップデートとかでも治ったのかもしれません。
ご参考になれば。

コメントありがとうございます。

はい、確かにそのまま使えるんですけど
毎回エラーにはイライラしまして、ルーターのアップデートも試したけど変化なし(NEC WG2600HP3)
悩んだ結果、ファームのバージョンで解消されそうだけども、そのファームのアップデートが出来ない状態なので諦めました
ぶっちゃけ故障しているって事でチャンチャンです。
I-O DATA HDL-AAX2/Eに買い換えたら、今までできなかった、YAMAHAのネットワークプレーヤー「NP-S303」で「AAC、AIFF」ファイル
が見えるようなって幸せになれました。
今回調べていて判った事ですが、DLNAサーバーとしての目的が有る場合Buffalo製NASはお勧めできないって事です。
良い勉強になりました。

>とおりすがりさん
>
>こんにちは。同じ症状で悩まされたものです。
>当方では、BD1500HというNEC製の古いルータに接続していた時に発生していました。
>そのままでも使えているので気になりながらも使っていましたが、
>Buffalo製の無線機能付きルータに買い替えたところエラーが出なくなりました。
>ルータとLinkStationの相性なのかな?と思っています。
>もしくは、NEC製ルータのファームウェアのアップデートとかでも治ったのかもしれません。
>ご参考になれば。
>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マスク会食?( ̄∇ ̄) | トップページ | 据え置きMojoの発熱対策 »