2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« お仕事キーボード変更 | トップページ | 久々の羽田空港で撃沈 »

2016年10月16日 (日)

どうせ壊れたのだし

img_1847σ(^◇^;)の数ある好物の一つに腕時計が有ります。
基本はメカニカルな自動巻ですけど、クオーツだってOK!
ただし、電池が切れると交換しなければ動かなくなる系は、アイルトンセナ愛用のモデル1本しか実用していません(^^)これだけは手放せない
じゃぁ再起動するやつって?
精度満点な電波ソーラーとスプリングドライブを愛用しています。
でも、今回はクォーツの話ではなく、動かなくなってしまった自動巻のお話っす。
そのイチモツは、東京ディズニーシー2周年に500本限定で発売された、自動巻式腕時計で、絶妙なファーストインパク後、動かなくなってしまったの(T.T)
IMG_1655中身はSEIKOですし、修理に出せば済む事ですが、逆にそこが悩み所だったりして・・・
SEIKOって言っても、最もお安いSEIKO5で使用されている「SEIKO 7S36A」って言う手巻きもハックも存在しないムーブメントで、それこそK円台で購入可能なチープ時計なのです。
だから修理に出すとその金額で同系統の時計が手に入ってしまうジレンマ・・・どうしよう(--;) ウ
なので、何年も放置されていたのですが、ふと「どうせ壊れたのだし・・・分解してみよう」と思い立ち、裏蓋を開けてしみじみ眺めていたら、動かなくなった原因が分かったのでした(^^)vイエー
その原因は、ヒゲゼンマイが絡まりでした。。
やったぁ!これで治ったぁ~!って、事は簡単では無くって、蘇生はしたが、やたら狂いが大きく実用には成らないってさぁ(T.T)絡まった後に色々したからだね
ならば「どうせ壊れたのだし・・・ツンツンしてやろう」とツンツンしたけど・・・進んで遅れての繰り返しで、当たり前の事だけど、感だけでは余程運が良くなければ無理だと気づき(^_^;)\(・_・) オイオイ
IMG_1651再び放置プレイの継続決定ね・・・だってぇこれだけの為にタイムグラファー購入するのは更に無謀ですから(爆
ところが、放置プレイ継続中にネットを漁っていたら、偶然とあるアプリの存在を知る事となりました。
それはiPhone用 タイムグラファーアプリ "Watch Tuner Lite" の存在です。
なんでも、iPhone用のイヤホンマイクで拾った音をサンプルして、簡易タイムグラファーとして使えるって代物です。
これなら失敗しても480円ですし、勉強代としても気にならないレベル
早速購入してipodにセットアップ済まして、マイクをっと言うところで気が付きました。σ(^◇^;)はiPhone持っていないので、iPhone用イヤホンマイク持っていない(爆
しまったぁって一瞬思いましたが、ヘッドホンケーブルにマイク付きが有ったので代用し試行錯誤したところ動作したのでこの線で行く事に決定!
試しに初計測の結果は最悪でした。
IMG_1652搭載されているムーブメント「SEIKO 7S36A」は6振動(21,600振動)のはずなのに5振動(18,000振動)と表示されてしまいます(^_^;)\(・_・) オイオイ
早速計測しつつ、つんつくツンツンして6振動(21,600振動)で、それらしい数値にまで調整できました。
その状態で1日リワインダーで動作させ馴染ませてから、再びつんつくツンツン・・・
何とか実用出来そうな数値まで持ってこれたので、ここで現在リワインダーでぐるぐる中!
マイナス表示ですけど、如何せん安物ムーブ、姿勢差が大きいのでこのぐらいが良いみたいです。
これで数日回して安定したら復活させたいと思います。
自動巻時計をオーバーホールに出す目安にも使えるし、複数所有しているライトな愛好家にお勧めできます。
でも、つんつくツンツンまではお勧めしませんよ・・・もう一本のディズニー時計もやたら進むので、つんつくツンツンしたくなってきてしまいました(爆

« お仕事キーボード変更 | トップページ | 久々の羽田空港で撃沈 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お仕事キーボード変更 | トップページ | 久々の羽田空港で撃沈 »