2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« ガラスフィルムっすね | トップページ | Nexus7病気発動 »

2015年6月13日 (土)

TVが故障したと思ったが

あの、地デジ需要で仕方なく感で購入した、我が家でメインTVと君臨している「REGZA 46ZX8000
ところがこいつ、導入直後から時々リモコンを受け付けない怪現象が発生していて一度基板を交換済なんですが・・・
その現象は、忘れた頃顔を出してはまた消えるみたいな感じでほぼ持病?
その持病が今回は出っぱなしに成ってしまい流石に駄目だろうと、修理を依頼しました。ところが、その原因に外付けUSB-HDDの可能性が大きいらしいそうな
ま、PCお下がりで一度中身交換している程、すでに基板込みで寿命と感じていたけど、まさかこんな症状が出るとは(^_^;)ほんとかいな?
まぁ、信じるかどうかは別にして寿命を感じていたのは事実
そこで、新たなUSーHDDを購入しましたが、特に悩まず「I/O AVHD-AUT1.0B」をポチッと

IMG_0802 IMG_0803 IMG_0806

基本見たら消してしまう使い方ですから容量は少なくて良く、どれ程差があるかは分からないけど、レグザ対応でAV用に設計されている所が決め手です。
届いた「I/O AVHD-AUT1.0B」を「REGZA 46ZX8000」に接続するして認識させるまでは良かったが、このTV・・・1台しかUSB-HDD常時接続できないのね、USB-HUBで繋いでも結局1台だけ(--;)付け替えれば8台可能
困ったぞ、旧USB-HUBには、まだ見ていない動画がたんまりと残ったままです。
2台同時認識出来ないので、移動も出来ないさてどうするか?
そこでGoogleさんに聞きますと、世の中同じ事例での回答が有りますよっと優しく教えてくれました。
レグザUSBハードディスクの傾向と対策
そこでダメ元ですねσ(^◇^;)も挑戦しました。
このページに記載されてる手順では

1.REGZAに新しいUSB HDDを接続して登録・初期化する。
2.新旧のHDD 2台をパソコンに接続してUbuntuをCD起動。
3.Ubuntuが起動したら、HDDをマウントする。
4.Windowsでいうところのエクスプローラーを管理者権限で実行する。
5.古いHDDのファイルをすべて選択し、新しいHDDにドロップして上書きコピー。
6.コピーが終わったら、コピー先の新しいHDDから4つのファイルを削除する。
7.新しいHDDの「UUID」を古いHDDのものに変更する。
8.新しいHDDをREGZAに接続。見慣れた録画リストが出て再生できます。

IMG_0807IMG_0809と成っていましたので、習ってまずはUSBで起動する「Ubuntu」を作成
σ(^◇^;)は面倒なのでUSBで作成しました。
その後、その「Ubuntu」をUSBブートで起動して新旧のUSB-HDD 2台をマウントさせなければ成らないのに、USB-HDDをマウント出来ない(--;) ウ
「Ubuntu」のバージョンを色々変えたけど全く駄目(T_T)まずいぞこれ
そういやぁσ(^◇^;)のデスクトップはかなりマニアックな仕様なのでそれが原因では?っと勘ぐりまして、一番非力だけど素直そうな「ThinkPad X121e」で起動したら・・・あ~ら簡単全て正常に起動してUSB-HDDもマウントできました。
しかも「REGZA HDD Easy Repair」の動作も問題なく、1発でデータとUUIDコピーも終了
TVでも無事認識して新旧HDDのデータ移動が無事完了!

σ(^◇^;)の手順はこんな感じでした

1.REGZAに新しいUSB HDDを接続して登録・初期化する。
2.UbuntuをUSB起動
3.「REGZA HDD Easy Repair」をダウンロードしセットアップ
4.新旧のHDD 2台をパソコンに接続、HDDをマウントする。
5.「REGZA HDD Easy Repair」を起動
6.コピー先・コピー元HDDを選択し、データコピー、UUIDコピーをする。
7.Ubuntuを終了し、コピー先HDDをREGZAに接続する。
8.TVに接続、これまでと同じ録画リストが出て、空き容量が増えて完了。

« ガラスフィルムっすね | トップページ | Nexus7病気発動 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

オーディオ・ビデオ」カテゴリの記事

コメント

他人が部屋に入るたびに大変なので疲労感が(u_u。) トイレ工事も終わったので暫くは休息が出来る

ZX8000は同時接続が1台なので困りますよね。苦労されたようですが、うまくいってよかったです。お疲れさまでした!

竹田様、コメントありがとうございます。

貴重な情報を公開して頂き、滅茶苦茶参考に成りました。
便利なはずのデスクトップが、まさか足を引っ張るとは思いませんでしたが、
今回作ったUSBは大事に保存しておきます。
もう1台(19R9000)のTVも同じ仕様のUSB-HDDを使っているので、出番も近いでしょう

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガラスフィルムっすね | トップページ | Nexus7病気発動 »