2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« AEONレイクタウンのアウトレット | トップページ | あらら梅雨に入っちゃった(^_^; »

2011年5月22日 (日)

電波時計用ブースター導入

Img_2038 Img_2039 以前から考えていた事でも有ったのですが、今回の東北地方太平洋沖地震により、福島第一原子力発電所から20キロ圏内の為、無人化により停波>復活>停波>復活といまだに不安定な環境の中でにいるおおたかどや山標準電波送信所(40kHz)です。
その為、緊急対策として「フリーソフト 電波時計用JJYシミュレータ」を使ってお手製の緊急アンテナにより我が家の電波時計の調整に使用していましたが、根本的にσ(^◇^;)の家の中では、電波時計の電波を受信し難い環境にいるのです。
まぁ、今回のお手製アンテナで事足りますけど、壁掛け時計を外さなければならない等それはそれで面倒(^^;ゞポリポリ
Img_2044 そこで、何か良い物は無いかなと探していた時に見つけていた、シチズンから販売されている「電波時計用ブースター ACウェーブテラー(9ZZ005-008)」を購入しました。
その機能は、鉄筋のビルなど窓際では電波時計の標準電波は受信できるけど部屋の中では難しくなる場合の為に、標準電波を受信可能な窓際等でACウェーブテラーを設置して、そこで受信した電波をブーストして送信し受信難な部屋内の電波状況を改善するってぇお品(^^)
とにかく受信できる場所さえ見つければ、後はそこに設置しておくだけと滅茶苦茶簡単!!
更に環境が悪くても、3台増設して奥の奥まで送信できますから電波時計の受信で困っている方にはお勧めです。
我が家もPC周りでは受信できない電波もあっさり受信できちゃいました(^^)便利満点
最大の問題は入手性が著しく悪いって事かなぁ・・・

自作アンテナが無駄になっちゃったけど、福島第一原子力発電所から20キロ圏内問題が解決するまでは、処分しない方がよいな(^_^;

Img_2052 Img_2054 Img_2056
PC前では受信不可 窓際だと受信レベルが
簡単に上昇しだしました
今で受信不可だったのに
問題なく受信可能に(^.^)

« AEONレイクタウンのアウトレット | トップページ | あらら梅雨に入っちゃった(^_^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

携帯やPHSにも同じようなのがありますね。昔、PHSの時は実際に使ってました。

自作アンテナの電波をブーストするのはできないんでしょうか?
できたら、もう標準電波要らずです(^^;

自作アンテナもしっかり受信しますよ!
マジ電波塔無くなっても安心です(爆

逆に高出力要らないから、いざとなったらネットブックを常時稼働させて疑似局設置できちゃいます。
この方法なら地下でも安心っすね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電波時計用ブースター導入:

» 懐中時計(電波タイプ) [懐中時計【専門Web】]
懐中時計【専門Web】 です。いろいろな懐中時計と楽天通販を紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 [続きを読む]

« AEONレイクタウンのアウトレット | トップページ | あらら梅雨に入っちゃった(^_^; »